はじめての奮闘記

初めての妊娠・出産・育児…結婚して初めてばかりの生活を綴っていきます!

実費と母子手帳

こんにちは😊あやのです☀️

 

今回は「意外とすぐに貰えない母子手帳と実費」について!

 

私としては、妊娠がわかってすぐに母子手帳が貰えるもんだと思っていました(´・ω・`)

 

これがまたなかなか貰えない!

 

母子手帳が貰えると「妊婦健康診査受診票」等が一緒に貰えて、診察代がすっごい助かります🙏

 

でも母子手帳が貰えるのは妊娠三ヶ月を越えてからが多いみたいで、それまでの診察代は自費!

 

それに、貰えたとしても全くお金がかからない訳ではなくて、検査項目が決まっている中でたまに「エコーがない時」があるんですが、そこでエコーを撮ってもらうとだいたい実費2000円ぐらいかかります。

 

しかも初回の検査から次までが1ヶ月近くあくので、気になってエコーを撮りに行こうものなら…毎回約2000円かかるのです💦

エコーは保険きかないの😭

 

初めてだと特に変化が気になって仕方ないっ!

 

とりあえず…貯めてきたお金使って、最低でも2週間に1回はエコー取りに行きたいです( •̀ •́ゞ)ビシッ!