はじめての奮闘記

初めての妊娠・出産・育児…結婚して初めてばかりの生活を綴っていきます!

妊娠検査薬の反応

こんにちは☀️あやのです!

 

ブログを書き始めたのは10月ですが、手書きの日記があるので、最初に妊娠が発覚した時の話も書きたいと思います✨

 

なので…自己紹介から4月になっていますがお気になさらず(っ´ω`c)

 

 

3月はじめ、予定日に生理が来なくて(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)アタフタ

その二週間後に妊娠検査薬を試してみたところ、すごーくうすーい陽性反応が出ました。

 

自己判断が出来なかったので産婦人科に行って尿検査をしたところ、そこでも薄い陽性反応が。

「来週また来てください」と言われ再度病院に行ったところ、陽性反応が薄ーくエコーで胎嚢が映らず…

 

そこからまた一週間後…

そろそろ胎嚢が見えないのはおかしいということで血液検査をして数値を確認すると、基準の数値未満で妊娠していない可能性がある事が告げられました。

 

「もしかしたら近々出血があるかも知れないので出血したら来院ください」と言われて帰り道…いきなり出血🩸

慌てて先生に確認したら、妊娠初期の流産もしくは妊娠ではなくて、ホルモンの異常で妊娠時に出るホルモンが分泌されて陽性反応が出てしまった可能性が高いという事でした😭

 

私としては後者の方が気が楽なので、妊娠してなかったんだなぁと思う事にしています(*^^*)

 

今回の事で学んで一つ言えることは

妊娠検査薬の反応が出て、嬉しくても…しばらくは周りには黙っていること(*´ b`)

 

妊娠初期の流産は胎児側に問題がある事がほとんど。染色体異常とかでお母さんにはどうしようもない…。

ホルモン異常に関しても、数週間経つまでは答えがわからない。

 

個人的には旦那さんに伝えるのも胎嚢が確認出来てからで良かったなぁと後悔しました💦

ぬか喜びさせてしまった!

そして…一応、流産かホルモン異常のどちらかだという話はしたはずなのに「流産」っていう言葉が強烈すぎたみたいで夫の中では「嫁が流産した」ということになってて、悲しませてしまった…。

 

個人的な周りに言うベストな時期は

旦那さん…胎嚢が確認出来てから

両親・義両親…三ヶ月越えてから

職場や友だち…六ヶ月越えてから

がいいと思います🙆‍♀️

 

嬉しくて早く言いたくなっちゃうけど、何があるかわからないから…我慢我慢!